電子のさび

作ったものの紹介など

技術系の電子本

技術書の類は、YouTube で無料の授業を視聴する、とした方が今どきかもしれない。

ソフト開発について、これから学ぶというものが身近にいたので、この辺りを読んでおけば基礎が身につくよ、という類の本を作った。

chimelog.g2.xrea.com

ソースはMozillaが行ってる、MDN Web Docs というページ。立派なテキストをフリーで作っていて、素晴らしい出来である。今どきはすごいな。

MDN Web Docs は、 CSSHTMLJavaScriptWeb APIなどの Web プラットフォーム テクノロジを文書化するオープンソースの共同プロジェクトですまた、初心者の開発者や学生向けの広範な学習リソースも提供しています。

だが結局、「YouTubeで見た」となって、読んでもらうことはなかったのだった。

今はあちこちの大学が、Pythonの初学者向けのテキストなんかを公開しており、なんでも自習するにはいい環境であることよ。